スタッフブログ

Blog

2018.07.29

よくあるご質問②

皆様こんにちは、住宅営業部の木下です。

さて、今回もよくあるご質問としての、

『MBCハウスさんの坪単価はおいくらですか?』

という内容にお答えさせていただきます。

※坪単価とは:建物工事費用÷延べ床面積(坪数)で示されます。会社によって建物の内容が異なるため、金額も異なります。各社の建物工事費用を知るため(比較するため)の指標になります。

坪単価は、会社によって表現の仕方が異なります。

 

 

 

 

例えば、建築するにあたって必要な建築確認申請の費用についても様々です。

 

A社:坪単価の中に含んでいる

B社:別途で表現している(坪単価の中に含んでいない)

C社:一部を坪単価の中に含んでいるが、一部は別途で表現している

 

などなど、坪単価に含まれているものと含まれていないものは各社で様々です。

坪単価に含まれているものと、そうでないものについて詳しく確認をすることが大切です。

 

必要な各種付帯工事や諸経費関係についても、項目の表現が異なりますので、

注意して確認をすることが必要です。

 

さらにお話しさせていただきますと、

付帯工事(外構工事や既存建物解体工事など)についても

予算としてどれほどの金額を資金計画書内で検討しているのかでも

全体の総体予算が変動します(総体予算の捕らえ方が変わります)。

したがいまして、総体予算で各社と比較されているときには、

付帯工事の金額についても確認をしていただくことをおすすめします。

付帯工事は、各社で金額が大きく異なることはほとんどございませんので、

気になられる項目については、根拠の確認をしていただいたほうが良いです。

 

 

単純に【坪単価】を確認するのではなく、

深堀りして確認をしていただくことが最良の方法です。

 

本日のテーマである『MBCハウスの坪単価はおいくらですか?』というご質問については、仕様や大きさや間取りで異なりますので、このブログ内でお答えすることができません。

詳しくご興味のあられる方は、MBCハウスのモデルハウスにお越しいただくかお問い合わせいただければと思います。

ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram