スタッフブログ

Blog

2018.10.18

収納上手になるヒント①

こんにちは。設計部の宮田です。
今年もあと二ヶ月くらいになりましたね。
年末が近くになるにつれ毎年恒例の「大掃除」がやってきます。
普段から片づけ上手な方はそれほど時間をかけなくても済むと思いますが
今から片づけを少しずつ始めれば年末バタバタしなくていいはずです。
私も片づけが苦手で使う・使わない物をひとまとめに収納しがちですが、
最近、本屋さんで片づけ上手になれる雑誌をみつけましたので
ご紹介します。



スーパー主婦 井田 典子さん(いだ のりこ)が監修された
「だ・わ・へ・し」の片づけ術』という本です。
だ・わ・へ・し・・・って何?と考えさせられますが
この四文字の言葉が片づけ上手のキーワードになっていきます。
①『だ』・・・出す。
②『わ』・・・分ける。
③『へ』・・・減らす。
④『し』・・・しまう。

①→②→③→④のステップで片づけ上手になれる。
今、おうちにある収納って限られた大きさしかないですよね。
ある物を収納していくと、だんだん収納からはみ出てしまい
気が付くと何処に何を収納したかわからなくなりがちです。
沢山、収納されている物をまず、一度、全部出して、分けてみて、減らして、
しまうようにすると整理されるということです。
当たり前のようにみえますがこの本には『④し』のキーワードが片づけ上手の
ヒントになると読んでみて感じたところです。
小さなことからコツコツと始めると年末の大掃除が楽になるはずなので、
片づけに時間が掛かってしまう方がいらっしゃいましたら今から始めてみてはどうでしょうか。

与次郎モデルハウスで『収納』の広さをご確認いただけますので
是非、御来場してみて下さい。


 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram