スタッフブログ

Blog

2021.02.13

お部屋の色について その2


こんにちは、池田です。
先日いつも通り白湯を作ろうと思いコップに水を汲んでから鍋に移そうとしていたら、鍋に蓋がしてありました。
いつもの動作、しっかり確認もせずに水を注いだものですから、蓋が水を弾き飛ばし無事床が水浸しに。
いやぁ、丁度掃除をしようと思っていたので助かりました!
皆さまもどうぞお気をつけてください。



さて皆さま、前回はお部屋の印象についてお勉強致しました。
今回はそうですね、引き続きお部屋の印象についてお勉強しましょう!

床・巾木・扉ときて、お部屋の印象を左右すると言えばそう、壁紙一択ですね。(潔い独断)

壁紙は種類がたくさんありますよねぇ。
なななんと、壁紙の色によっては印象どころか心や体にも影響を与えるんです!
そんなバナナ!それがバナナじゃないんです、ご覧ください。

今回はこちら寝室を使ってみましょう。





うわ~相も変わらず素敵画像ですね!
一体誰の仕込みでしょうか、そうですね、私です。

こちら壁紙全て白の場合ですね。
前回も少しお話しした膨張色に当たるので、お部屋が広く見える効果があります。
シンプルですし清潔感もある上、王道中の王道。
何事も王道が一番だったりします。

しかし、寝室ならベージュでもいい感じになるのでは。





うわ~見ました?
壁色が床色になじんで落ち着いた感じ、これもいいですね~。
白と比べると落ち着いてくつろげそうです。
画像2枚目にして私はこの部屋が一番好きです。
こう、キャラメルとかプリンとか、そういう言葉が似合いそうだと思いません?
私は思います。


落ち着いたものが続くわけですから、そろそろ冒険もするべきですよね。
こう!青なんてどうでしょう!





おぉっとシンドバッド顔負けの大冒険。
いい青ですよ!晴れた日の海のような!
でもさすがに眩しくてこう目が痛くなるような……。
でもでもいい青ですよね、使いたい、どうしても……。
何か手はないものか……!?

あります!!!!





そうです、全面で眩しいなら一面で抑えるアクセントクロスです!
やったー!どんなに派手でも好きな色を使えます!約束された勝利の手法です。
鮮やかな色や柄の大きな壁紙は、一面に抑えた方がオシャレ且つ空間が引き締まって見えます。よね!

アクセントクロスが個人的に大好きなので、以下アクセントクロスで画像作っていきますね。

それと上記の壁紙は青色ですよね。
青は寒色なので体感温度が下がる効果があります。
更には鎮静の効果もあるので、落ち着きやすい空間にできますね。

からのこうです





うわーいおいしそう!オレンジです。
抱きしめたいぞ!オレンジ!!ってかんじですね。
暖色なので青とは逆に体感温度が上がる効果があります。
オレンジもなかなかにすごくて、幸福を感じやすくポジティブになる効果もあるんです!


そして私的におすすめなのが





緑ですね!
緑は中間色に当たり、温度を感じにくい色です。
別荘でないならオールシーズンを過ごすお部屋にはもってこいですね!おすすめです!
興奮しやすい赤と逆の色でもあり、大自然の緑。
なんとリラックス効果があります。すごい!
海外の病院でよく使われているのは有名なお話ですね。おすすめです。

しかし植物置くと植物が映えない場合があります。
そんな時は薄い緑など優しい緑を使うといいと思います!おすすめなので!


アクセントクロスを使ってご説明しましたが、冒頭にご紹介したベージュのような、薄い色なら全体に使っても目が痛い……とはならないと思います!
やったぜ!好きな色使いたい放題!


さてはて皆さま、今回はこれで以上となります。
いかがでしたか?色の力ってすごいですね~。色最高大好き。

いやぁ、しかしなんとも素敵な内観だと思いませんか?
さぞかし名のある建築なのかな~っつって……


あ、あ、あ、cataだ!!!!!!!





cataについてはこちらをどうぞ⇒⇒⇒https://www.mbchouse.jp/blog/details_6927.html



ただでさえ色はたくさんありますが、壁紙もたくさん種類があるので悩んでしまうかもしれません。
最初から、この部屋は落ち着きたいから青系!この部屋は綺麗めにしたいから白系!など色彩心理から考えてみると案外サラッと決まるかもしれません。多分ですけど。

ですが壁紙の色合わせを頭の中でするのって難しいですよね、その日の晩御飯を考えることでやっとの私には到底できません。
この壁紙素敵!うーんでも思ってたんと違うとかなったら悲しい!
そんな時!壁紙も指定した内観パースのご依頼、できちゃうんです。結構気張りますけど!

少しでも気になった方は是非ご相談ください!
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています!