スタッフブログ

Blog

2019.07.15

ハニカムスクリーン(スマートヴィレッジ西餅田モデルハウス)

こんにちは。
MBCハウスの中島です。
毎日暑い日が続きますね。
日射遮蔽をしっかり考えた設計(パッシブデザイン)でないと、
この時期、暑い夏場の日差しが室内に入ると、
室温が上昇しエアコンが効きにくいなど、
空調効率の良い快適な住空間を確保することが難しくなります。
特に鹿児島の夏季時の西日は要注意ですよね。
そんな時は皆さんカーテンやブラインドを閉められるかと思いますが、
オススメするのが今回ご紹介する『ハニカムスクリーン』です。
先日は『スマートヴィレッジ西餅田モデルハウス』のパッシブエアコンについてご紹介しましたが。
今回紹介する『ハニカムスクリーン』も『スマートヴィレッジ西餅田モデルハウス』に設置してあります。

スマートビレッジ西餅田分譲モデルハウス



【ハニカムスクリーンとは】
ハニカムスクリーンとは、窓の断熱材です。
冬期は、窓からの日射取得で暖房エネルギーの削減と夜間は断熱強化を行います。
夏期は窓からの日射遮蔽材として室温上昇を抑制し冷房エネルギーを削減します。その効果により室温変動を抑え、お部屋を快適な温度に保つ手軽な窓の可変断熱(季節・気温の変化に対し開けたり閉めたりすることで断熱効果・遮蔽効果を発揮し、快適な環境を得られる)が可能です。

【ハニカム構造とは】
蜂の巣のような構造(ハニカム構造)をしたブラインドで、この構造が「空気」を閉じ込めることにより、窓のブラインドとして機能を果たしながらも、窓からの外気侵入や室内の暖気・冷気の流出を抑える「断熱材」のような役目をします。
冬期は、窓からの外気侵入や室内の暖気・冷気の流出を抑えることができます。夏期は窓からの日射遮蔽に優れています。その効果により室温の変動を抑え、お部屋を快適な温度に保つことができまます。 




3dea198148a55c9e57add2c8bc896b41


最近は選べる色も大分増えてきましたのでインテリア性としてもオススメです。
『ハニカムスクリーン』のハチの巣状を見てみたい方は是非『スマートヴィレッジ西餅田モデルハウス』にお越しください。
 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています!