スタッフブログ

Blog

2019.12.26

スマートハウスとスマートホームの違い

こんにちは。クリスマスの朝に寝違えて寝たきりでした設計課 坂元です。
さて、クリスマスも過ぎいよいよ年の瀬となってきました。
お正月にご家族集まって、家を建てたい、ご実家のリフォームしたい等の夢の広がる話題があがると思います。
そこで、メカ好きのお父様方に豆知識!
スマートハウスとスマートホーム、最近聞くこの名前の違いはお分かりになるでしょうか・・・
この2つは大きく性質が異なります。
まず、スマートハウスの特徴は、エネルギーの有効活用です。
創エネ・蓄エネ・省エネの観点から、節約を重視した住宅を目指します。
家庭内のエネルギー消費が「HEMS-ホームエネルギーマネジメントシステム」で最適に制御された住宅。
具体的には、太陽光発電システムや蓄電池などのエネルギー機器、家電、住宅機器などをコントロールし、エネルギーマネジメントを行うことで、CO2排出の削減を実現する省エネ住宅のことを指します。
省エネ・創エネ設備を備えた住宅がエコ住宅であるのに対し、エネルギーマネジメントシステムで最適化されたエコ住宅がスマートハウスということになりますね。

一方、スマートホームの特徴はIoTを軸にし、利便性・快適・安全を追求した住宅システムを指すインターネットの活用にあります。
インターネットに接続できる家電を集めて、それらをスマホやスマートスピーカーで操作ができるようにします。(スマート家電はよく聞きますよね)
男性はアイアンマンみたいで憧れますよね。笑

それらの家電をコントロールすることにより、住宅のIT化を促し利便性を追求した住宅を指すのです。

つい先日発表されたばかりの情報では、現在各社メーカーがこぞって開発してるスマート家電をApple、Google、Amazonが互いの製品同士が上手く連動するよう接続規格の開発を進めることが発表されました。
これにより互換性がよく買い手側も幅広く商品の選択、買い替え時にも安心して購入することができるようになるわけです。

簡単にご説明しましたがスマートハウスと、スマートホームの違いはお分かりになりましたでしょうか。
今後のお住いの参考にされてみてください。もっと住宅について詳しく話を聞きたい!
スマートハウスに興味が湧いた!という方は弊社、営業スタッフまでお気軽にお問合せください。

年末年始の営業時間はコチラ↓↓↓
https://www.mbchouse.jp/news/details_1080.html
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram