スタッフブログ

Blog

2020.06.11

考えてみたブログ ~STAY HOMEも楽しいおウチ~

今回の新型コロナウィルスの流行がもたらした働き方の変化から、
私たちのライフスタイルについても変化がみられます。

社会にでた成人であれば働き方=ライフスタイル
と言えると思いますのでこの変化は「住まい方」の変化であり、
私たち住宅のプランを日々考える者たちにも考え方のシフトが求められています。

大きな流れがこのコロナ禍で加速されたと考えれば、
日本中の住宅に携わる人たちが感じていた「これからの住まいってこうだよね」
が一気にあふれて、変化が世に出始めるんじゃないかと思います。
私が以前のブログで少し書いた「リビングの中心はテレビでいいのか?」といったリビングの在り方もその一角だと思います。

これからもちょこちょこ書いていこうと思っていますが、
今回は「自粛で外に出られないならお庭で楽しむ。一戸建ての特権」
にフォーカスします。


広いお庭をお持ちなら、キャンプ場さながら色々な事が楽しめると思いますが、市中で敷地が狭く、駐車場をとったら庭が確保できないような場合はどうでしょう。
せっかくの一戸建てなのにお庭は望めませんよね。
でも、もし考え方を変えることが出来るのならば、
始めから外からの目線を気にせず、部屋の延長のような戸外の空間があればきっと楽しいと思いませんか?
こちらのプランをご覧ください。





壁に囲まれたタイル張りのテラス。外からの目線を気にすることなく窓が開けられます。
約半分屋根がかかっている”半戸外”の空間で、
雨の日も日差しの強い夏でも部屋着のままスッと外に出ることが出来る気軽な空間を演出しています。
天気のいい冬の日ならお日様を求めて、
暑い夏なら日陰に椅子を並べて冷たい焼酎ロック・・・。
お子さんが小さいなら、部屋の中に飽きた子供を安全に遊ばせる事ができる”外だけど目の届く”空間になります。
しかもMBCハウスのちょっとこだわり、パッシブデザインなら、吹抜けの上部に設けた窓から光が入るのです!



南側窓に奥行の深いヒサシがあれば通常は光が届かず暗くなりがちですが、吹抜けがあれば上からの導光が期待できます。

プラン力で応えます!
ちょっと面白いプランがあるMBCハウス、覗いてみませんか?

ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram