スタッフブログ

Blog

2018.12.04

理想の住まいづくり

こんにちは!住宅営業部の井ノ上です。

今年も残すところ1か月も無くなり、何かと忙しい時期となりました。

今年、やり残しが無いようにゆとりをもって行動していきたいと思っております。

 

ご家族でマイホームのこととかお話なされることもあろうかと思いますが、

初めての家づくりであれば、まず、基本的な家づくりの流れを知りましょう。

 

1. 情報収集~イメージづくり

2. 資金計画

3. 土地探し

4. 依頼先探し

5. 依頼先の決定

6. 契約

7. 実施設計・確認申請

8. 地鎮祭・着工

9. 上棟式

10.引渡し

 

今回は、「情報収集~イメージづくり」についてお話します。

マイホームが欲しいと思ったら、まずは住宅雑誌やインターネットの住宅ポータルサイトなどを見てみましょう。参考にすべきは、建物と暮らしの実例です。先輩の暮らしぶりを見ていると、こんな暮らしがしてみたいというイメージや想いがわいてくると思います。

 

施工実例 → http://www.mbchouse.jp/gallery/

お客様インタビュー → http://www.mbchouse.jp/interview/

 

このイメージや想いが大事で、これが固まらないうちに家づくりを急ぐと、失敗するか、途中で方向転換することになります。

理想の暮らしは、「現在」はもちろん「未来」を見据え「長い目」で考えることが大切です。

理想の暮らしのイメージがわいたら、①どこに住むのか(土地)②どんな家に住むのか(建物)③どれくらいお金をかけるのか(予算)を、やはり長い目で考えていきます。長い時間軸のライフプランを立てることによって、希望する土地・建物・予算は変わります。完全に描ききるのは難しいと思います。ご相談いただくときは、「欲しいもの」よりも「やりたいこと」をお話しするのがコツです。

家族の未来予想図をベースに「理想の住まい」をイメージしていきましょう。
 

アイリスガーデン吉野モデルハウス

アイリスガーデン吉野「平屋の家」モデルハウス
 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram