スタッフブログ

Blog

2019.06.08

新入社員です!

皆様、こんにちは。じめっとした天気が続いていますね。☂
最近はというと おやっ?梅雨かな?と思うように
雨が降ったり、降らなかったり。。。。
天気が悪いと気分も沈みがちになってしまいます。

しかし!!!!!
止まない雨はない。と誰かが言ってました。
雨が上がった先にはきっと虹(希望)が待っている。
新入社員の未来は明るい。
と、言うことで申し遅れました。初めまして。私、此度4月より
MBC開発に入社致しました。住宅営業部の内田と申します。
入社してはや2か月、右も左も分からず上司の方々の背中を見てついていくような毎日を送っております。なにもかもが初めて(ブログも今回が初めてです。)であり今この文を書くまでに2時間掛けております。
言い忘れておりました。
上司の方々は皆さまとても親身に接して下さり優しいです。(小声)
不安も悩みも希望も気合いも全部ひっくるめて(不安が最初に来てしまいましたが(笑))精進していく所存です。
頑張ります!
さて、自己紹介はこのへんで次は新人の私が最近勉強していることについてお話させていただきたいと思います。内田のお勉強①↓


~~内田のお勉強①~~
 
屋根材料の種類について
今回は屋根の材料についてどういったものがあるのか?特徴は?と言ったところで簡単にではありますがお話させていただきたいと思います。
皆さんの家の屋根材はどれでしょうか?見てみてくださいね!笑
今回は3つ紹介してみます。

 

  1.  陶器 瓦  原材料(粘土、セメント等)
 

・不燃材料の為耐火性が高い
・断熱性、遮音性に優れる              メリット
・デザイン性の高いものが多い
 
・価格がやや高め
・瓦1枚に厚さと重みがあり屋根全体の重量が重くなるので、
 地震が起きたとき重さに比例して揺れのエネルギーが
 大きくなってしまう。               デメリット

 
こちらは屋根材としては一般的ですね!日本人といえば!と言った気がします(笑)
デザインも多く景観の良いものとなるでしょう。ただ、重量がある分地震が起きた際揺れも大きくなってしまうようです。
 
  1. スレート 原材料(セメントと強化素材の混合)
 

・軽量の屋根材で耐震性が高くなる
・耐火性があり断熱性能も高め             メリット
・普及率が高く、取り扱う業者も多いため施工がしやすい
 
・デザインとしては単調
・直接的な衝撃等に対しては少々弱い          デメリット 

こちら言うなればコロニアル、カラーベストといったものになります。
MBCハウスの標準屋根材はこちらのコロニアルになります!
 
 
  1. ガルバリウム鋼板 原材料(金属製 アルミ亜鉛)
 

・耐火性、耐久性、耐震性が高い
・カラーバリエーションが豊富である          メリット
・同じ金属系屋根のトタンに比べ防錆性が高い
 
・断熱性能がやや低い
・防音性がやや低い                   デメリット
 
耐火性、耐久性、耐震性が高く、同じ金属屋根のトタンに比べた場合錆びにくいようです
ただ、少し値が張るようです。
 
いかがだったでしょうか?これ以外にも屋根材は数多く存在します。どれも良し悪しあり、商品によって左右してくるとも思います。一般的なものを挙げたつもりですがご興味のある方は他の屋根材も見てみてくださいね!
 
では、今日の学習はここまでです!
また次回は付随して外壁はどんな種類があるのだろう?床材の特徴は?等調べてみようと思います。
それでは、また次回!!
 
 
 
 
MBC展示場、モデルハウスにお越しいただきぜひお話をお聞かせください。
スタッフ一同ご来場お待ちしております。
 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram