スタッフブログ

Blog

2021.11.30

住設メーカーのご紹介【トクラス】

ご覧いただきありがとうございます。当記事はトクラス株式会社の住宅設備機器をご紹介しています。ご紹介する商品は、当社で家づくりをされるお客様がご採用いただける標準的なグレード、及びグレードアップ商品です。

 
  • 企業概要
  • 水廻り設備機器についての特長
  • 標準グレードでの特長
  • グレードアッププランのご紹介
  • ココが凄い
  • 担当一押し!
  • 一言アピール
  • 最後に
となっております。公式HPは以下のリンクから
公式HP
公式インスタグラム
オンラインショールームのご案内


それでは本文です。


企業概要

トクラス株式会社は、静岡県浜松市に本社ならびに製造工場を置く住宅設備機器の製造販売メーカーです。キッチンカウンターやシンク、バスルームのバスタブを一番大切な場所と捉え、素材である人造大理石にとことんこだわり、自社で素材の配合・成形をおこなっています。(旧名称:ヤマハリビンテック)


水廻り設備機器についての特長


【システムキッチン】



1976年に国産初、人造大理石カウンターのシステムキッチンを発売し2021年に45周年を迎えました。トクラスが自社開発した人造大理石カウンターは、その厚みと密度が特徴です。一般的な人造大理石は厚さ5㎜程度なので木製の裏板で補強してありますが、トクラスのキッチンに使われる人造大理石は12㎜。しかも独自開発の素材は高密度で缶詰などの落下衝撃でも割れにくく、しつこい汚れやすり傷もセルフケアで簡単補修(数ミクロンレベルの研磨、「リニューアル」と呼んでいます)ができます。また熱にも強く、人造大理石では当たり前の「熱い鍋などを直接置かないで下さい」という注意書きのシールを貼っていないのも自信がある証拠でしょう。キレイな状態を長く保つことができます。(※メーカー注記:長く美しくカウンターをお使いいただくために、日常での使用には鍋敷きをお使い下さい)また、扉カラーもバリエーションが豊富。なかでも鏡面塗装扉は、熟練の職人が一つ一つ手塗で仕上げ、日本の伝統色114色の中からお気に入りの色を選ぶことができます。
ミーレの食洗器をカタログに掲載しているのも他社と違う点です。

【システムバスルーム】



自社開発の人造大理石バスタブを搭載したバスルームは、入浴時の心地よさにこだわり人間工学(エルゴノミクス)に基づいた浴室設計。洗い場はひろびろと、バスタブはゆったりと使えるバスルームです。
また、直線を基調とした存在感が魅力のバスタブもご用意しています。

 

【洗面化粧台】



洗面化粧台のために独自開発した素材を使った人造大理石のボウル&カウンターは、なめらかで光沢のある質感と、お手入れのしやすさ・割れにくさを兼ね備えています。


標準グレードでの特長

 

品質にこだわった人造大理石カウンター、人造大理石バスタブを標準グレードに用意しております。お客様の理想の水回り商品を見つけて頂けるよう、シリーズも豊富にラインアップをご用意しております。
・標準プランをカスタマイズしてLDK空間を自由に演出できるキッチン「Berry(ベリー)」。
・ダークカラーカウンターを標準搭載しインテリアに調和できるキッチン「Bb(ビービー)」。ブラック色が追加料金なしで選べるのはこのシリーズだけです。
・隅々までこだわったお手入れ性と心地よさを追求したバスルーム「YUNO(ユーノ)」。
・浴室専用に設計し迫力のサウンドが楽しめるサウンドシャワーeを標準搭載したバスルーム「every(エブリィ)」。
・使いやすさとお手入れのしやすさ、アイデア満載の洗面化粧台「EPOCH(エポック)」。
ぜひショールームでご体感下さい。
 

グレードアッププランのご紹介

 

・ハイバックカウンター【キッチンシリーズ:Berry対応】

バックガードを高く立ち上げた新発想のカウンターです。ハイバック部分は、フラットな人造大理石一体形状。コーキングのつなぎ目や段差をなくし、汚れをたまりにくくしました。
 

・塗装扉【キッチンシリーズ:Berry対応】

前身ヤマハの100年以上に亘る楽器制作で培われた塗装技術をキッチン扉に最適化しました。扉全体を塗料の膜で包み込んで仕上げる「塗りくるみ」で、汚れが入り込む隙間がなく、耐久性にも優れています。この塗装工程全般を弊社熟練技術者が担当し、高い塗装品質を実現しています。
 

・うるおい浴+(プラス)

【バスシリーズ:YUNO、every対応】

マイクロバブルとジェットバスの2つの機能が楽しめます。
マイクロバブルはお肌のしっとり感が長続きし、入浴後のぽかぽか感が長持ちします。ジェットバスは断続的に押すような2穴のパルス噴流でからだも気分もリフレッシュすることができます。これら2つの機能をスイッチで切り換えてお使い頂けます。


 

ココが凄い


1989年にヤマハ発動機の浄水器事業をトクラスが受け継ぎ、日本およびインドネシアにも事業を展開して約30年。社内の研究施設では、開発当初からのノウハウを蓄積しており、日々水質の分析やカートリッジ性能について実験をおこない、高品質製品の開発を続けています。水栓一体型浄水器はレバー操作ひとつで、いつでもたっぷりの浄水が使えます。浄水の除去性能はトップレベルの17+5物質(2020年10月当社調べ)お料理の水にこだわりたい方には、「おいしさをひきたてる」アルカリ性の水が生成できる料理用整水器もご用意しています。
 

担当一押し!


新質感人造大理石「TENOR(テノール)」カウンター


1点1点が塗装マイスターによる手仕上げ。精鋭の職人が、基材となる人造大理石カウンターの表面に特殊配合の樹脂を何層も吹き付けることで、光と色彩のバランスが整った「タフエンボスコート層」を形成します。一般的な人造大理石では表現できなかった濃色やグラデーションも可能になり、これらの新しい質感の表現が、「2020年度グッドデザイン賞」でも高く評価されました。強い衝撃に負けず、汚れを防ぎ、熱に強い。カウンタートップに求められる性能を「TENOR」は備えています。【キッチンシリーズ:Berry、Bb対応】

 

一言アピール

テレビ番組への美術協力でもお目にかかる機会が多いと思います。

・TBS系列ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!」に2020年グッドデザイン賞を受賞した「TENORカウンター」を搭載したキッチンを始め、システムバス、洗面化粧台お水回り商品の美術協力を行いました。本物のカップルが誕生した「津崎家(主人公の二人)」ですが、トクラスのホームページでは実際に使われたセットの図面が以下のリンクにある「ご提案書・図面ダウンロード」ボタンから見ることができます。
https://www.toclas.co.jp/letter/20201214/

・TBS系列バラエティー「櫻井・有吉THE夜会」に2020年グッドデザイン賞を受賞した「TENORカウンター」を搭載したキッチンの美術協力を行いました。
https://www.toclas.co.jp/letter/20210603/?lf=top136


 

最後に

全国ショールームの数や事業規模では他メーカーに見劣りしますが、ものづくりを大切にし、なかでも人造大理石の品質にこだわりをもっています。”数十年先まで、気持ちよく料理ができることをめざし”たキッチンで、毎日を丁寧に過ごされる方にはぴったりの設備です。

家づくりをご検討の方は来場予約!

キッチンやお風呂を決める前に、是非モデルハウスにご来場ください。設備のことや家づくりの流れなど、分かりやすくご説明いたします。
モデルハウスへの来場予約はコチラから


MBC開発にはリフォーム部門もございます。詳しくは
MBCリフォームホームページから



 
著作権について
本ブログ記事に掲載された文章の著作権は当社に帰属します。また、本ブログに掲載された画像の著作権は著作権者に帰属します。本ブログに掲載された画像・文章は著作権者より提供されました。
個人的な利用目的の場合、その他著作権法で認められる場合を除き、記事内容を著作権者の事前の許諾なしに、複製、公衆送信、頒布、改変、切除、お客様のウェブサイトに転載するなどの行為は著作権法で禁止されています。
免責事項
当社は、本ブログ記事内で提供される情報等(以下、総称して「コンテンツ等」といいます)の内容について、その正確性、有用性、確実性その他の保証をするものではありません。コンテンツ等のご利用等により万一何らかの損害が発生したとしても、当社は一切責任を負いません。コンテンツは予告なしに変更になることがあります。
リンクについて
本ブログ記事へのリンクは可能です。また、リンクに際して、当社へのご連絡は不要です。リンクサイトは、それぞれのリンクサイトの運営者の責任で管理、運営されるもので、当社の管理下にあるものではありません。本ブログ記事へリンクされる場合は、本ブログ記事のタイトル等を正しく表示して下さい。もしこれらに違反していることが判明し、当社がリンク削除の申し入れをした場合は必ずこれに従っていただきます。
以下に該当するウェブサイトからのリンクは固くお断りいたします。
  • 当社または当社の役員または社員を誹謗(ひぼう)・中傷する内容を含むウェブサイト
  • 当社の製品・サービスを誹謗(ひぼう)・中傷する内容を含むウェブサイト
  • 公序良俗に反するなど、当社の信用、品位を損なうおそれのある内容を含むウェブサイト
  • 犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為、またはその恐れのある内容を含むウェブサイト
  • 法律、法令もしくは条令に違反する、またはその恐れのある情報を提供するウェブサイト
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram