スタッフブログ

Blog

2019.02.11

理想の住まいづくり③

こんにちは!住宅営業部の井ノ上です。

寒暖の差が激しいですね。

今月は先月同様に平均湿度は65%とモットの乾いた月になります。

暖房された室内の湿度は一般的に40%前後になります。お部屋の湿度ケアを心がけましょう。

 

基本的な家づくりの流れ

 

1. 情報収集~イメージづくり

2. 資金計画

3. 土地探し

4. 依頼先探し

5. 依頼先の決定

6. 契約

7. 実施設計・確認申請

8. 地鎮祭・着工

9. 上棟式

10.引渡し

 

「3.土地探し」については、当社の岩元がいろいろとブログで注意点を発信していますので、
今回は、「4.依頼先探し」についてお話します。
 

どこに依頼するかは、家づくりの成功・失敗を大きく左右します。
慎重に選ぶ必要がありますが、神経質になりすぎると決めきれず、
疑心暗鬼になり、依頼先といい関係を築くことができません。
 

探し方ですが、基本はメディア情報と口コミ・紹介などが考えられます。
 

利用できるメディアとしては、住宅雑誌、ライフスタイル誌、タウン情報、
フリーマガジン、住宅ポータルサイト、つくり手のウェブサイトなどがあります。

これらは自社のPRですが、基本情報はつかめますし、
建物の作風や施主の暮らしぶりも知ることができます。

最近はブログやフェースブックなどで情報を発信するつくり手も増えており、
そこからは人となりが垣間見えます。
 

基本情報でしっかりした会社かどうか判断したら、あとは作風や暮らしぶり、
人となりに共感できるかどうかで候補をピックアップしていきます。
 

一方、知人に地元で評判の会社を聞いたり、
いいなと思った知人の家をつくった会社を紹介してもらい、
その会社をメディアで確認し、気に入ったら候補に入れます。
 

次に候補の会社にコンタクトします。
敷居が低いのは資料請求で、ネットにない細かな情報を得ることができます。
そして、総合展示場のモデルハウスを見学するのも一つの方法です。

また、つくり手が開催する見学会に参加すると、
実際の建物のクオリティーや人のなりを確認できます。
 

MBCハウスでは、定期的に見学会などのイベントをを開催しております。

イベント情報はこちら → http://www.mbchouse.jp/event/

モデルハウスはこちら → http://www.mbchouse.jp/modelhouse/

参考にしていただければ嬉しいです。

和田VILLSモデルハウス内観

写真は、姉妹店 『BinO KAGOSHIMA』の和田VILLSモデルハウスの内観です。

和田VILLSモデルハウス → https://www.bino-kagoshima.com/modelhouse/
 

ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram