スタッフブログ

Blog

2019.04.11

収納上手になるヒント④子供室収納編

こんにちは。設計企画部の宮田です。
季節も春になり、新学期がスタートしました。
会社近くにある学校の周辺は、新しい制服を着た子供達の姿をたくさん見かけたり、
青空に舞う桜の花びらを見かけたりして春の季節を楽しんでいます。
春は何かとお子様の成長に合わせて服やズボンなど衣類が増えていき、
収納が衣類などで乱雑になりがちですね。
スーパー主婦 井田典子の「だ・わ・へ・し」片づけ術より

たくさん収納できるスペースやお部屋が欲しいところですが、なかなか限られた
室内では十分なスペースを確保することが難しいです。
今回は限られたスペース(子供室収納)を整理・整頓してスッキリ見せられるように、
皆さんへアドバイスできたらと思います。

収納するスペースは、お部屋の広さに応じて10%~20%位が一般的です。
例えば6帖間のお部屋だと0.9㎡~1.8㎡(畳の半畳~1帖畳位のスペース)

①まずは収納に必要な物かいらない物かを仕分けをすることが大事です。
(収納に溜め込まない!!)
②使う用途に合わせて収納する所を決める。
(整理・整頓のルールを決める!!)
③収納にしまう時、詰め込まない。
(しまうスペースに余裕をもたせる!!)
スーパー主婦 井田典子の「だ・わ・へ・し」片づけ術より

意外と簡単な気がしますが、なかなか思い切って処分することに抵抗を感じて
しまいがちです。
もしかしたらまた必要になる?と思ってしまうこともあるのでそんな時は他の所に
移動して様子をみてはどうでしょうか。

最近は高気密・高断熱の住宅が多いです。
室内がスッキリと片付けられていると新鮮な空気が移動しやすいので健康的に
過ごしやすいです。

収納上手は小さなことからコツコツと始めることが大事です。
新しい気分でお部屋の整理・整頓を始めてみてはどうでしょうか?

MBCハウスのモデルハウスに是非、御来場してみて下さい。
 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram