スタッフブログ

Blog

2019.05.28

よくあるご質問⑦ ~建築費のお支払い方法について~

みなさんこんにちは、住宅課の木下です。
さて、本日もモデルハウスやイベントでよくいただくご質問について回答をさせていただきます。
 
これまでのよくあるご質問シリーズはこちら↓

 
  1. 吹き抜けっておすすめですか?
  2. MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
  3. MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?
  4. MBCハウスの換気はどのような内容ですか?
  5. MBCハウスの地震対策はどのような内容ですか?
  6. 図面の作成を依頼する際には費用が掛かりますか?

本日の内容は、
『建築費のお支払いはどのようにすればよいのでしょうか?』
こちらは、モデルハウスやイベントなどでお話しさせていただく際によくいただくご質問です。
 

お客様の資金のご計画によりますが、
MBCハウスにおいては、
ご契約金としてお支払いいただきその後は完成時にのみお支払いいただきます。

※MBCハウスにおける、建築費のお支払い方法はケースによって異なりますので、
実際にはぜひお問い合わせいただければと思います。
 
通常建築費のお支払いは、
 
①契約金
②上棟金
③中間金
④完成金 







として分割でお支払いいただきます。
したがって、その都度お支払いの準備をしていただく必要があり、
金額も高額になる場合が多いので、
金融機関からのつなぎ融資を利用されるケースが多いです。

※つなぎ融資とは。
つなぎ融資とは、
住宅ローンを申し込みされてから、
実際に融資が降りるまでの間で組むことのできるローンのことです。
通常、金融機関から住宅ローンを組まれる際には、
その金額は建物完成時に金融機関から実行(融資)されます。
しかしながら、建築費の分割払いや土地代金のお支払いなど、
建物完成前に高額なお金が必要になることがあります。
現金でご準備できれば問題はありませんが、金額も高額になりますので、
つなぎ融資を利用されて、お支払いをされる方が多いです。
また、つなぎ融資は住宅ローンを前借するというものですので、
金融機関が設定しているつなぎ融資の金利は、
住宅ローンで設定されている金利よりも高くで設定されます。
 
例えば、1000万円を土地代もしくは建築費として
建物完成前にお支払いされる場合は、

1000万円×3.525%(2019年5月28日時点での鹿児島銀行つなぎ融資金利)
÷365(日割り)×120(建物完成までの日数)=115,890.410・・・

こちらがつなぎ融資利息額になります。
当然に、つなぎ融資金額や工期や金融機関によって上記の内容は
変動しますので1例としてご覧いただければと思います。
 
 

MBCハウスにおいては、
ご契約金⇒完成金の2回のタイミングでのお支払いになります。
上述したように、分割でお支払いいただくことになりますと、
別途つなぎ融資の利息が別途必要になります。
それをMBCハウスにおいては、
極力少なくすることができます。

家づくりに必要となる費用は非常に高価です。
計算例の約11万円がつなぎ融資利息として不要となれば、
ガス衣類乾燥機を取り付けることができたり、
床材を無垢材にすることができたりしますよね。
細かい内容と思われるかもしれませんが、
塵も積もれば山となりますので

ぜひその点については、各住宅会社を比較される際には、
注視していただければと考えます。


文章ではなかなか分かりづらい内容かと思いますので、
ご不明な点等ございましたら、ぜひお問い合わせいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram