スタッフブログ

Blog

2019.09.10

あっというまの9月ですね!

こんにちは!住宅課新人の松元です☺

入社してもう5ヵ月も経ったのかと思うと、とても驚きますが、9月は運動会シーズンですね!
今年はとても暑いのでお子様たちが熱中症になりませんように!もちろん私は1度もなったことありませんが季節を問わず顔色が悪いので、部活動の顧問には毎回ミーティング中「顔色悪いから座れ」と言われていました…(笑)
梅干しが大好物なので熱中症にかからなかったのかもしれません!みなさんもしっかり塩分を!梅干しを!補給しましょう!!!

今回の”知らなかったぞう!そんなことコーナー
では
住宅メーカーの社有地を買ったときはどのくらいお得なのか
考えてみたいと思います。
MBCハウスの社有地はこちらから
まず最初に不動産屋(代理店)で土地を買ったときにかかってくるが
住宅メーカーではかからない費用があります。
それは仲介手数料と土地つなぎ融資です。
※土地つなぎ融資は自己資金で購入する場合かからない。

例えば900万の土地を買うとします。
社有地)900万円
    土地代
不動産)900万円 + 約36万円 +  約17万円   =  約953万円
    土地代   仲介手数料  土地つなぎ融資      総額
ということで約53万円の差額が発生しますね。
ではもし不動産屋さんで850万円の土地を買うとします。
不動産)850万円 + 約35万円 +  約16万円   =  約901万円
    土地代   仲介手数料  土地つなぎ融資      総額

つまり、900万円の住宅メーカーの土地を買うのは
850万円の不動産屋(代理店)で850万円の土地を買うのと
ほとんど費用が同じくらいなんですね。

是非参考にしてみてください!☆

もっと詳しいお話しはMBCハウスまで。
 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram