スタッフブログ

Blog

2021.01.19

考えてみたブログ ~インテリアを考える~

2021年度最初の設計課ブログになります。遅ればせながら、今年も皆様のご愛顧のほどよろしくお願いいたします。


さて、今回は上村が担当なんですが、皆さんインテリア、興味ありますか?



 

インテリアにはトレンドがあり、近年だとミニマル(必要最小限)
や「ヒュッゲ」などの言葉も流行った北欧テイストなんかが人気ですね。



 

なんて偉そうに書きましたが、私はインテリア専門ではないので、

興味があるテイストを少し知ってる程度なんですが、

某メルマガで見かけたこのトレンドが気になっております。



 

それが

「ジャパンディ(Japandi)」

です。

 

参考にさせて頂いたYKKAP社様のこちらの記事から引用しますと、
 

「ジャパンディとは、北欧スカンジナビアデザインと
和風ジャパンデザインをミックスして取り入れたスタイルのことです。」

 

つまり、みんな大好き北欧デザインと我らおなじみの和風デザインのミックス。
 

良くないハズがありません。

 

「ジャパンディっすか・・・なんか関口メンディみたいっすね・・・」


 

とかいうネーミングに対するちょっとアレな意見(実話)は置いときましても、

個人的にも好みのテイストでしたので

皆様の家づくりの参考になれば思い

以下に実例豊富なリンクを張らせて頂きます。



 

ハフポストジャパン様
https://www.huffingtonpost.jp/entry/japandi_jp_5fd71fefc5b689a6230c0419

BBC News Japan様のこちらの記事も個人的にすきです

https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-50298844



 

要約すると、北欧デザインにも和風デザインにも
 

「自然素材・ミニマル・機能美」

のような共通項があり、両者を掛け合わせて心落ち着く空間ができるというのが特徴。


 

これを取り入れれば、インテリアの入れ物である家づくりの

観点から考えても魅力的な家づくりに大いに役に立つと思います。


寝室の入口に障子を使ってもよさそうですね!
(個人的に畳・障子で出来た空間、好きなんです)




家にいる時間が増えた昨今、ストレスの少ない落ち着いた空間づくりに役立ててみてください。




それではまた!

ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています!