スタッフブログ

Blog

2019.08.02

よくあるご質問⑨ ~図面作成の期間について~

みなさんこんにちは、住宅課の木下です。
 
さて、本日もモデルハウスやイベントなどで皆様からよくいただくご質問にお答えさせていただきます。
 
これまでのよくあるご質問シリーズはこちら↓
  1. 吹き抜けっておすすめですか?
  2. MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
  3. MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?
  4. MBCハウスの換気はどのような内容ですか?
  5. MBCハウスの地震対策はどのような内容ですか?
  6. 図面の作成を依頼する際には費用が掛かりますか?
  7. 建築費のお支払いはどのようにすればよろしいでしょうか?
  8. ご契約後に追加料金が発生することはありますか?
本日の内容は、

『プラン(=図面。以下、プランと表現)の作成にはどれほどの期間を要しますか?』

についてです。










 
こちらのご質問はモデルハウスやイベントなどでお客様とお話しさせていただくと、
よくいただきます。
 
MBCハウスでは、
プランの作成についてはおおよそ10日から2週間ほどお時間をいただいております。

理由としては、
下記の内容になります。
 
1.敷地を実際に確認して、敷地の寸法や周囲の建物との関係性も把握してご提案させていただくため。

→隣家の窓の配置や建物配置によっては、ご提案させていただくプランの窓配置や日射取得の計画が変動します。

 
2.各種法規制をしっかりと検証したうえでのプランを作成させていただくため。

→崖の規制や火災に対応した住宅を建築する必要があるかどうかの確認などを役所にて調査を行います。

 
3.構造の強度を検証したうえでのプランを作成させていただくため。

→構造の強度をよりよくするために必要な壁量を検討する必要があります。
 それによってプランが変動することがあります。
 なお、構造の強度の検証についても、MBCハウスにて一貫してさせていただいております。



 
4.お客様のご要望を考慮したプランを何度も検討させていただくため。

→プランを検討させていただくうえでは、様々な方向性があります。
それらを出来るだけ1つ1つ検討させていただくことで、ご提案をさせていただくプランが完成します。

 
 
以上の理由から、プラン作成の期間をいただいております。
確かに、プランのご要望をお聞きしてから早期にご提案させていただくという
スピード感も必要で大切です。
ただし、プランについては、建築されるとやり直しは出来ませんし、
建物の構造の強度については、住まう方の命の危険性にも直結しかねません。
したがいまして、MBCハウスでは早期にご提案させていただくことも当然大切ですが、
たとえ計画段階のプランであっても、様々な事項をしっかりと検証させていただいたうえでのプランのご提案をさせていただくことを大切に考えて取り組んでおります。


その他気になられる内容があられる方はお気軽にお問合わせいただければと思います。



 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram