スタッフブログ

Blog

2019.10.20

よくあるご質問⑪ ~注文住宅と建売住宅とどちらがおすすめでしょうか?~

みなさんこんにちは、住宅課の木下です。
 
さて、本日もモデルハウスやイベントなどで皆様からよくいただくご質問にお答えさせていただきます。
 
これまでのよくあるご質問シリーズはこちら↓
  1. 吹き抜けっておすすめですか?
  2. MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
  3. MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?
  4. MBCハウスの換気はどのような内容ですか?
  5. MBCハウスの地震対策はどのような内容ですか?
  6. 図面の作成を依頼する際には費用が掛かりますか?
  7. 建築費のお支払いはどのようにすればよろしいでしょうか?
  8. ご契約後に追加料金が発生することはありますか?
  9. プランの作成にはどれほどの期間が必要になりますか?
  10. 打合せの回数に制限はありますか?

本日の内容は、
『注文住宅と建売住宅とどちらがおすすめでしょうか?』
こちらはよくいただくご質問です。
 
結論から申し上げますと、
ご希望のお住まいづくりによってどちらがおすすめかは異なります。
 
以下に注文住宅と建売住宅のメリットとデメリットの両方をお伝えいたします。
 
【注文住宅】
 
〇メリット
 
①間取りの自由性があります。
→基から検討することが出来ますので、
部屋の位置・広さ・数・配置などご希望の家づくりをすることが出来ます。
 
②建物の性能についての構成を検討することが出来ます。
→断熱材を選択することが出来ます。断熱材についても性能差や金額の差があります。
 家づくりは費用項目が多岐にわたってあります。
 車のオプションのように、全ての項目に金額を充てると総額も大きくなります。
 建物の性能についても、存分に高められたい方は費用を充てて高められますし、
 性能面ではなく、建物の広さに費用を充てられたい方はそれに充てるなど、
 家づくりのテーマによって調整をすることが出来ます。
 
③ご希望の場所に建築することが出来ます。

→建売住宅の場合は、建築地が決まっていますが、注文住宅の場合は土地からお決め
 いただけますので、ご希望のエリア・環境・学校区などに沿った場所に建築するこ
 とが出来ます。
 
●デメリット
 
①計画段階から建物構成を明確にしなければなりません。
→建物の形や雰囲気など全てを基から検討しなければなりませんので、
 ご希望のイメージを具体的にする必要があります。
 注文住宅は、基本的にはご要望に沿って検討されるからです。
 
②建物完成まで期間を要します。

→床色やクロスなどそれぞれをお決めいただかなければなりませんので、建物工事着手
 までのお打ち合わせの期間が発生します。加えて、工期も必要になりますので、建売
 住宅と比べて完成まで、期間が必要になります。
 
【建売住宅】
 
〇メリット
 
①家が出来ているので、ご購入を検討しやすいです。
→注文住宅の場合は、間取りや床色など全てを基から検討しなければなりません。
 また、完成物がありませんのでご購入を検討する際に、現物がイメージしにくい
 面があります。
 建売住宅は、全てが完成しているので、実際にご覧いただいてご購入を検討しや
 すいです。
 
②土地と建物とのセットでの販売をされておりますので、注文住宅と比べると
 比較的安価に設定されています。

→土地と建物のセットでの金額が設定されており、また、お求めやすい価格で設定
 されることから間取りや建物の性能・構造など魅力的な価格となるように構成さ
 れております。
 したがって、注文住宅と比べて金額が安価に設定されている傾向にあります。
 
●デメリット
 
①間取りや建物の断熱性能など完全にご希望に沿った内容での建物ではない場合があり
 ます。

→建売住宅は、土地・建物が出来上がっているので、ご希望の場取りや断熱材などに変更
 をされることが困難なケースがほとんどとなっております。
 
②土地が決まっています。
→建売住宅は、土地と建物がセットとなっておりますので、今後お住まいになられる
 場所が決まっています。建物は気に入ったけれど、土地が気にいらないというような
 ケースがあります。
 
以上の内容が注文住宅と建売住宅のメリットとデメリットになります。
どちらが絶対的に良いということはないので家づくりのテーマとして、両方のメリットと
デメリットを踏まえてご検討いただければと思います。
なお、弊社においては、
MBC不動産にて、建売住宅(ファミリエ)もご提案させていただいて
おります。

(※MBC不動産については、こちらより)







建売住宅のみをご検討されている方も、ぜひお問合せいただければと思います。
注文住宅か建売住宅かそれぞれのメリットとデメリットをご説明させていただくの
に加えて実際に両方をご提案させていただけます
ので、迷っている方はぜひお問合せいただければと思います。

 

 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram