スタッフブログ

Blog

2019.11.17

よくあるご質問⑫ ~MBCハウスの火山灰対策は何でしょうか?~

みなさんこんにちは、住宅課の木下です。
 
さて、本日もモデルハウスやイベントなどで皆様からよくいただくご質問にお答えさせていただきます。
 
これまでのよくあるご質問シリーズはこちら↓
  1. 吹き抜けっておすすめですか?
  2. MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
  3. MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?
  4. MBCハウスの換気はどのような内容ですか?
  5. MBCハウスの地震対策はどのような内容ですか?
  6. 図面の作成を依頼する際には費用が掛かりますか?
  7. 建築費のお支払いはどのようにすればよろしいでしょうか?
  8. ご契約後に追加料金が発生することはありますか?
  9. プランの作成にはどれほどの期間が必要になりますか?
  10. 打合せの回数に制限はありますか?
  11. 注文住宅と建売住宅はどちらがおすすめでしょうか?

本日の内容は、
『火山灰対策はありますか?』

こちらはよくいただくご質問です。
鹿児島県内においての家づくりならではのご質問ですよね。
いつどの程度の降灰があるのか分からないので、鹿児島県内にお住まいの方は
皆さん同じ悩みを抱えていらっしゃるかと思います。
当然に地域によって降灰の程度や頻度は異なります。
 
以下に家づくりにおいて、MBCハウスが考える火山灰対策をお伝えいたします。

1:室内物干し部屋を設ける。
脱衣室やキッチン近くに室内物干し部屋を設けます。
外出中に突然火山灰が降ってきて、外で乾かしていた衣服などに付着し
色やにおいがついてしまうことはよくある話です。
室内物干し部屋があると、室内で乾かしておりますので、突然の降灰や降雨にも
対応することができます。
ちなみに、通称サンルームとドライルームと示すことがあります。
サンルームは、南面に面した位置に設けてある部屋です。
ドライルームは南面以外の方位に面した位置に設けてある部屋です。
 







2:1種換気システム『澄麗』を設置する 。
換気についての詳しい内容についてはこちらより。
澄麗を火山灰対策としておすすめする理由は、外部から室内への空気の入り口に
設けている屋外給気口フィルターにあります。
このフィルターが火山灰を除去して、室内に新鮮な空気を入れるからです。
降灰中に窓を開けて換気をすると室内に火山灰が侵入して室内の床がざらざらな
ります。
また、換気については考え方やシステムが様々ありますが、
給気の入り口にフィルターが設置されていても、フィルターの性能によっては、
室内に外部からの火山灰が侵入してくることも考えられます。
澄麗の屋外給気口フィルターについては、火山灰を除去してくれますので、対策
をすることができます。








3: 火山灰などの汚れが落ちやすいように作られたサイディングを設ける。
MBCハウスでは、外壁材をサイディングにてご提案をさせていただくことが多い
です。
そのサイディングについては、火山灰などの汚れが落ちやすいように親水コート
というコーティングがされております。


以上、3点が主な火山灰対策としてご提案させていただいている内容です。
その他、気になられる内容がございましたらお気軽にお問い合わせをいただけれ
ばと思います。


 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram