スタッフブログ

Blog

2019.12.27

よくあるご質問⑬ ~『図面はどなたが作成されますか?』

みなさんこんにちは、住宅課の木下です。
 
さて、本日もモデルハウスやイベントなどで皆様からよくいただくご質問にお答えさせていただきます。
 
これまでのよくあるご質問シリーズはこちら↓
  1. 吹き抜けっておすすめですか?
  2. MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
  3. MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?
  4. MBCハウスの換気はどのような内容ですか?
  5. MBCハウスの地震対策はどのような内容ですか?
  6. 図面の作成を依頼する際には費用が掛かりますか?
  7. 建築費のお支払いはどのようにすればよろしいでしょうか?
  8. ご契約後に追加料金が発生することはありますか?
  9. プランの作成にはどれほどの期間が必要になりますか?
  10. 打合せの回数に制限はありますか?
  11. 注文住宅と建売住宅はどちらがおすすめでしょうか?
  12. MBCハウスの火山灰対策はなんでしょうか?







本日の内容は、
『図面はどなたが作成をしますか?』
こちらはよくいただくご質問です。
MBCハウスでは、図面の作成を営業担当が行うことはありません。
設計担当の者が作成・ご提案をさせていただいております。

 
住宅会社によっては、お客様の窓口となる営業担当が作成をされることがありますが、
MBCハウスでは設計担当の者が専属で作成をさせていただいており、その理由は、
 

1:設計の者が作成をさせていただくことの方が、設計専門のプロの視点から様々な方向性から検討・検証を行ったうえでのご提案ができる。
 
2:計画段階から様々な法的規制を検証したうえでの図面をご提案させていただくことができる。
計画段階からよい図面が出来ていても、後から各種法的規制で建築が困難となると費用に変動が生じる可能性があります。そのような状況を避けるために、計画段階から詳細に検討をさせていただいております。

 
3:計画段階から構造の強度も考慮したうえで図面を作成させていただいております。
→MBCハウスでは、耐震等級3という耐震性に優れた建物を標準仕様としております。
耐震性に優れた建物は、耐力壁(構造上の強度を担保するうえで重要な壁)をどの箇所にどの程度設ける必要があるかを検討しなければなりません。
上記の内容を検討すると、部屋の位置や扉の位置・種類などに制限が掛かることがあります。MBCハウスでは、社内で一貫して構造の検討もしておりますので、ご安心していただければと思います。

 
以上の内容が、MBCハウスが図面の作成を設計担当の者が専属でさせていただいている理由になります。

確かに営業担当の者が作成させていただいた方が図面の作成に要する時間は短縮されるかもしれません。
しかしながら、法的規制や構造の強度の検討までされた図面の方が、安心して家づくりのご計画を進めていけると考えます。

なお、図面の作成とお見積もりについては無料でさせていただいておりますので、ご興味のあられる方はお気軽にお問合せをいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram