スタッフブログ

Blog

2019.02.19

土地探しの注意点 08  建売住宅編

住宅営業部の岩元です。
今週の日曜日、J2へ昇格した鹿児島ユナイテッドFCの開幕戦!しかもホームゲーム、私は仕事なので行けませんが応援に行ける方々が羨ましいです。
J2カテゴリーだと他のチームも含めて名前を聞いたことのあるような選手も大勢在籍してますのでナイターゲームを楽しみに待ちたいと思います。



さて、それでは本題ですが土地探しの注意点も8回目をむかえました。今回は土地と建物がセットの建売住宅を購入する際に気を付けたい点をご紹介いたします。

前回までのエピソードはコチラ 

01
02
03
04
05
06

07


01 生活スタイルをイメージする
注文住宅と違い、建売住宅は既に建っている建物を実際に見て購入することができますので生活スタイルを想像しやすいです。
注文住宅のように、
もう少し広いと思っていた・・・広すぎたかな・・・クロスの色が明るかったな・・・などが起こる可能性がありません。
逆に、仕上がった建物ですので、内容を変更することは、ほぼ出来ません。ココをこうしたいんだけど・・・もう少し広ければ・・・など出てくると思いますので、そこも含めて購入に値するか確認しましょう。


02 外回りをチェックする
見落としがちな外回りのチェックをしましょう。外部のコンセント位置、外部の照明位置、外の水道の位置、エアコンを設置する場合の室外機の位置、駐車場の寸法(普通車がゆっくり停められるか実際に駐車して確認)植栽の位置、ポストなどを確認しましょう。


03 コンセント位置や電灯スイッチ位置をチェックする
コンセントがどこに?何個?ついてるのか?テレビ回りや掃除機を使う場合の使い勝手は?電灯スイッチの配置、使い勝手、エアコンを設置する場合のスリーブ(穴)の位置など購入前に一個一個、コンセントなども追加ができるのか確認しましょう。


04 図面をチェックする
平面図・立面図のチェック及び仕様仕上げ(構造や内装にどんなものを使っているのか)確認申請図面(役所に出した図面関係)工事途中の写真(重要)など見えない部分を図面関係でチェックしましょう。


05 複数人でチェックする
建物や立地が気に入ったら自分たち家族以外の人達にも建物を見てもらいましょう。
ご両親や兄弟、友達、子供たち、自分たち以外の人に見てもらうことで今まで気付かなかった部分が見えたり、アドバイスをもらえたり、資金援助をもらえたり(笑)があるかもしれません。


06 何度もチェックする
納得するまで建物は見ておきましょう。特に朝一と夜の状況は日中とは景色も見た目も変化します。
浴槽に入ってみたり、トイレに座ったり、収納内部の棚の高さを確認したり、床下空間や屋根裏空間を見たり、いろいろ試してみましょう。


その他、チェック項目が沢山ありますので詳しくはスタッフまでお問合せください。


MBCハウスの建売住宅(鹿児島市吉野  霧島市国分真孝)はコチラです。



 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram