スタッフブログ

Blog

2018.07.20

土地探しの注意点 03

住宅営業部の岩元です。

軽くワールドカップロスに陥って、「半分青い」の録画が溜まりにたまった住宅営業部の岩元です。

日本代表、感動をありがとう!鹿児島代表、大迫選手!半端ない!

さて、今回も土地探しの注意点シリーズ第3弾!

これまでのエピソードはこちら

01
02
03
04
05
06

07
08
09

① 敷地境界(きょうかい)を確認する

敷地境界とはお隣さんの敷地や道路との堺のこと。

写真のようなプレートや杭が埋め込んである場合は堺が分かりやすいのですが、

無い場合はお隣さんとの立会いなども必要ですのでキチンと業者さんに確認します。

また敷地をキチンと図った測量図がある場合は書類の確認も必要です。

古い測量図になると測量技術の関係で現在の状況との誤差がある場合があります。

業者さんも確認してない場合もあります(これ重要!)ので自分でも確認しましょう。

法務局(鹿児島市鴨池)に行くと取得(450円)できますので自分で調べるのもいいかもしれません。

② 宅建業免許番号を確認

土地選びも重要ですが、どの業者さんを経由して土地を購入するかも重要なポイントです。

やっぱり高い買い物なので安心感のある信頼できる業者さんから買いたい!

そこで確認できる事は不動産業者さんの免許番号です。

免許番号とは不動産業者さんが不動産業を行うときに免許を受けて割り振られる番号のことです。

「(国土交通大臣免許(5)〇〇号)」などと表示されます。

今はネットでも業者さんの免許番号が見れるので便利ですね。

この免許番号は更新制で(5)かっこ内の番号は創業の1回目の登録から4回更新してる事になります。

更新は5年に1度なので(5)と書いてある場合は25年以上の歴史のある業者さんとなります。

(1)だと創業5年目未満の業者さんとなりますね。

長くやってるから安心!という訳ではないですが業者さん選びの一つの目安になるでしょう。

ちなみに当社、MBC不動産は「鹿児島県知事免許(12)第879号」です。

次回もお楽しみに!

MBCハウスの最新のイベント情報はコチラ

ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram