スタッフブログ

Blog

2020.05.24

よくあるご質問⑱ ~MBCハウス標準搭載の1種換気システム:澄麗のメンテナンス方法はどのような内容ですか?

みなさんこんにちは、住宅課の木下です。
 
さて、本日もモデルハウスやイベントなどで皆様からよくいただくご質問にお
答えさせていただきます。
 
これまでのよくあるご質問シリーズはこちら↓
 
  1. 吹き抜けっておすすめですか?
  2. MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
  3. MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?
  4. MBCハウスの換気はどのような内容ですか?
  5. MBCハウスの地震対策はどのような内容ですか?
  6. 図面の作成を依頼する際には費用が掛かりますか?
  7. 建築費のお支払いはどのようにすればよろしいでしょうか?
  8. ご契約後に追加料金が発生することはありますか?
  9. プランの作成にはどれほどの期間が必要になりますか?
  10. 打合せの回数に制限はありますか?
  11. 注文住宅と建売住宅はどちらがおすすめでしょうか?
  12. MBCハウスの火山灰対策はなんでしょうか?
  13. 図面はどなたが作成をされますか?
  14. よくいただくご質問集
  15. 住宅ローンの手続きはどのようにすればよいですか?
  16. 住宅ローンのお借入れ金額はどのように設定すればよいのですか?
  17. 家づくり全体で必要となる資金はどのような内容ですか?
本日の内容は、
『MBCハウス標準搭載の1種換気システム:澄麗のメンテナンス方法はどのような内容ですか?』

という内容になります。
 
 
MBCハウスにおいては、
【澄麗】という1種換気システムを標準搭載しております。

澄麗換気システムの概要については、こちら。
澄麗換気システムをおすすめしている理由については、こちら。
 
メンテナンスの内容としては、
『日常に行う必要のあるメンテナンス』
『長期的に行う必要のあるメンテナンス』の2種類があります。
 

□日常に行う必要のあるメンテナンス内容

➀屋外給気口フィルターの清掃

澄麗の日常のメンテナンスで主な内容は、屋外給気口フィルターになります。
外部からの空気の入り口は、屋外給気口フィルターの1ヶ所のみになります。
したがって、最もメンテナンスが必要であり、汚れが目立つ部位になります。
フィルター周りには、フィルターが直接外部に露出しないようになっておりま
すが、それでも汚れてしまいます。
汚れているということは、外部の火山灰や汚れや塵などを除去しているという
根拠となりますので、フィルターの性能はご体感いただけますが、メンテナン
スは必須となります。
フィルターのメンテナンスの頻度としては、周囲の環境や条件によって異なり
ますが、1~3ヶ月に1度となります。
(※大通りに面した場所では、交通量が多いので排気ガスによりフィルターが
汚れやすくなります。)
定期的にフィルターを清掃していてもフィルター自体が劣化をしていくので、
2年に1度は新たなフィルターをご購入していただき取り換える必要があります。
 
フィルターのご購入については、専用サイトがありますのでインターネット経由
でご購入いただけます。
 
また、具体的なメンテナンス方法としては、
 
取り付けてあるフィルターを外す。

予備のフィルターを取り付ける。

フィルターを水洗いする。もしくは、ごみ袋にフィルターと水と中性洗剤を入れ
て汚れを洗い流す。


フィルターを乾かす。

フィルターを取り付ける。









 
以上のような内容になります。
 

②室内排気口の清掃

各居室に設けている、室内排気口は室内へ入ってきた空気を外部に出す出口にな
りますので、汚れも一緒にたまってしまいます。
(※ただし、屋外給気口フィルターである程度除去しているので、窓を開口して
の換気よりは汚れにくくなっております。)
清掃の方法としては、室内排気口のカバーを外してフィルターを取っていただき、
それを掃除機に当てて汚れを吸いこみます。
また、こちらの室内排気口も経年劣化をしますので、専用サイトより新しいフィ
ルターをご購入いただくことができます。
 



http://mahbex.shop-pro.jp/?pid=147843503 より参照 

http://mahbex.shop-pro.jp/?pid=147843503 より参照

 
□長期的に行う必要のあるメンテナンス内容

➀熱交換機内にある熱交換素子の取り換え

熱交換機の中にあるフィルターですので、直接的に汚れが触れることはないので
すが、経年で劣化をしてしまいます。
こちらは、10年程度の取り換えとなります。
取り換え方法は、熱交換器のカバーを外し、中のフィルターを取り換えるだけで
すので容易に行うことができます。
こちらの熱交換素子も専用サイトからご購入いただくことができます。




http://mahbex.shop-pro.jp/?pid=92873748 より参照

http://mahbex.shop-pro.jp/?pid=92873748 より参照


 
②熱交換機内にあるモーターの取り換え

熱交換機内のモーターについては、経年で劣化することから取り換えるというこ
とではなく、落雷などの影響で故障した際の取り換えになります。
こちらのモーターは専用サイトで取り換えるものでなく、施工会社もしくはメー
カーに問い合わせをしていただき取り組む内容になります。
モーターの費用としては、1.5万円程度です。
(※モーターの交換については、MBCハウスにご連絡をいただければと思います。)
 
以上が、MBCハウスにて標準採用している1種換気システム『澄麗』のメンテ
ナンス方法になります。
換気システムは、複雑な機械であるとイメージをされている方もいらっしゃる
かと思いますが、実際には冷暖房機よりも複雑ではない機械であり、ご自身で
メンテナンスがしやすいシステムとなっております。
「1種換気を導入したいけどメンテナンス面が不安」とのお悩みを持たれてい
る方にはMBCハウス標準仕様の1種換気システム:澄麗がおすすめです。


実際に、メンテナンスの体験や機械の体感ができますので、ご興味のあられる
方はお気軽にお問合せいただければと思います。


 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています!