スタッフブログ

Blog

2020.11.30

よくあるご質問㉕ ~蓄電池について➁~

みなさんこんにちは、住宅課の木下です。
 
さて、本日もモデルハウスやイベントなどで皆様からよくいただくご質問にお
答えさせていただきます。


これまでのよくあるご質問シリーズはこちら↓
 
  1. 吹き抜けっておすすめですか?
  2. MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
  3. MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?
  4. MBCハウスの換気はどのような内容ですか?
  5. MBCハウスの地震対策はどのような内容ですか?
  6. 図面の作成を依頼する際には費用が掛かりますか?
  7. 建築費のお支払いはどのようにすればよろしいでしょうか?
  8. ご契約後に追加料金が発生することはありますか?
  9. プランの作成にはどれほどの期間が必要になりますか?
  10. 打合せの回数に制限はありますか?
  11. 注文住宅と建売住宅はどちらがおすすめでしょうか?
  12. MBCハウスの火山灰対策はなんでしょうか?
  13. 図面はどなたが作成をされますか?
  14. よくいただくご質問集
  15. 住宅ローンの手続きはどのようにすればよいですか?
  16. 住宅ローンのお借入れ金額はどのように設定すればよいのですか?
  17. 家づくり全体で必要となる資金はどのような内容ですか?
  18. MBCハウス標準搭載の1種換気システム:澄麗のメンテナンス方法はどのような内容ですか?
  19. 共働き世帯で間取り上取り入れられる内容でおすすめはなんですか?
  20. MBCハウスのアフターサービスはどのような内容ですか?
  21. よくいただくご質問集➁
  22. MBCハウスの工事期間はどれほど掛かりますか?
  23. 火災保険については、どのように決めていけばよいですか?
  24. 蓄電池について➀









本日の内容は、
『蓄電池について➁』
という内容になります。
前回は、
『蓄電池を取り付ける必要性について』まとめさせていただきました。
 
本日は、
『設置される蓄電池容量の検討方法について』です。
以下に蓄電池の容量の検討方法についての3つの方法を記載いたします。
 
➀太陽光発電にて1日当たりにどれほど発電されるかによる。
⇒取り付けられる太陽光発電と同容量の蓄電池を取り付ける方法になります。
 
➁停電時にどれだけの電力を使用されたいか。
⇒こちらは、実際に使用される予定の家電によります。
 例えば、停電時には、冷蔵庫・冷暖房機・テレビなどの最低限の家電が使用
 できれば良いのか。
 もしくは、ドライヤーやオーディオ機器などの家電も使用されたいのか。
 これらの内容で変動します。
 
 
③日中と夜間のそれぞれで使用される消費電気量について。
⇒電力単価の安価な深夜電力の時間帯にどれほど家電を使用されるか、併せて日
 中にどれほど家電を使用されるかで変動します。
 電力単価が高価な日中に家電を多く使用される場合は、電力単価の安価な深夜
 の時間帯の電力を蓄電し、日中使用していくという考え方です。
 日中に多く家電を使用される場合は、蓄電池の容量が大きいものを設置するこ
 とをおすすめさせていただきます。
 
 
以上の内容になります。
設置される蓄電池の容量の選択方法としては、
上記の➁と➂をおすすめさせていただきます。
 
前回と本日と蓄電池についてまとめさせていただきました。
蓄電池の初期費用は高価ではありますが、
蓄電池の必要性や設置されることでの意義はありますので、
一度ご検討していただくことはいかがでしょうか。
 
その他ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せいただければと思います。

 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram