スタッフブログ

Blog

2021.03.21

よくあるご質問㉙ ~土地の取得までにどのようなお手続きが必要ですか?~

みなさんこんにちは、住宅課の木下です。
 
さて、本日もモデルハウスやイベントなどで皆様からよくいただくご質問にお答え
させていただきます。









これまでのよくあるご質問シリーズはこちら↓
 
  1. 吹き抜けっておすすめですか?
  2. MBCハウスの坪単価はおいくらですか?
  3. MBCハウスの現場管理はどのような内容ですか?
  4. MBCハウスの換気はどのような内容ですか?
  5. MBCハウスの地震対策はどのような内容ですか?
  6. 図面の作成を依頼する際には費用が掛かりますか?
  7. 建築費のお支払いはどのようにすればよろしいでしょうか?
  8. ご契約後に追加料金が発生することはありますか?
  9. プランの作成にはどれほどの期間が必要になりますか?
  10. 打合せの回数に制限はありますか?
  11. 注文住宅と建売住宅はどちらがおすすめでしょうか?
  12. MBCハウスの火山灰対策はなんでしょうか?
  13. 図面はどなたが作成をされますか?
  14. よくいただくご質問集
  15. 住宅ローンの手続きはどのようにすればよいですか?
  16. 住宅ローンのお借入れ金額はどのように設定すればよいのですか?
  17. 家づくり全体で必要となる資金はどのような内容ですか?
  18. MBCハウス標準搭載の1種換気システム:澄麗のメンテナンス方法はどのような内容ですか?
  19. 共働き世帯で間取り上取り入れられる内容でおすすめはなんですか?
  20. MBCハウスのアフターサービスはどのような内容ですか?
  21. よくいただくご質問集➁
  22. MBCハウスの工事期間はどれほど掛かりますか?
  23. 火災保険については、どのように決めていけばよいですか?
  24. 蓄電池について➀
  25. 蓄電池について➁
  26. 住宅ローンにおける団体信用生命保険とは
  27. 住宅取得に伴う各種補助金について
  28. 家づくりにおいて自己資金(頭金)はいくらぐらい必要でしょうか?

本日の内容は、
『土地の取得までにはどのようなお手続きが必要ですか?』
という内容になります。
 
モデルハウスなどでお話をさせていただきますと、初めに土地を探されている
方が多くいらっしゃいます。
当然に土地のご紹介から取り組みさせていただいておりますが、
実際に気になる土地情報を取得し、図面やお見積もりなどをご提案させていた
だき、ご購入を進めていかれる場合の流れについて気になられる方は多いです。
 
土地のご購入については、いくつかステップを踏むことになり、基本的には先
着順となりますので、どうしても早急に取り組んでいかなければなりません。

(※土地によってご購入の進め方は異なります。)
以下に、基本的な土地ご購入お手続きの要点を記載いたします。
より詳しい内容については、お問い合わせをいただければと思います。
 
 

➀土地購入お申込書(=買付。以降は買付と示します。)の提出
土地の場所・雰囲気・価格・面積・実際に建築可能な間取りの確認等をしていた
だき気に入られた際に、「その土地を購入する」という意思を書類を以って、土
地の売り主さんへ示すことです。
買付を提出された際に、他の方が提出されていない状況でしたらその時点で1番
手で購入お手続きを進めることができるようになります。
なお、買付を提出されてから次のステップまで1番手で進めていくことが出来ま
すが、それまでの期間としては1週間程となります。


➁土地売買ご契約
買付を出されてから、1週間程期間を設けた後に売買契約を取り交わします。
1週間の間で売買契約書や重要事項説明書などの作成を行っております。
売買契約の際には、土地の詳しい内容のご説明(重要事項説明)や契約金のお支
払いなどを行います。
なお、売買契約時点では住宅ローンの承認を取得されていない方が多いです。
理由は、住宅ローンの本申し込みの際に土地売買契約書が必要となる金融機関が
多いためです。
売買契約時点で、契約金を納めており、万が一住宅ローンが不承認であった場合
どのようになるのかということを懸念される方が多いですが、売買契約の際には
住宅ローン特約(住宅ローンが不承認であった場合には契約を白紙解約できる特
約)を設定することが多いですのでご安心いただければと思います。

 

➂土地残代金お支払い及び所有権移転
土地売買契約後に住宅ローンの本申し込みお手続きなどを行いますが、それによ
り本承認を取得次第に土地残代金のお支払い及び所有権移転のお手続きを行いま
す。
こちらのお手続きが完了しますと、土地のご購入のお手続きは完結となります。

 
 
以上が土地のご購入の際にお手続きの流れになります。
これまでに記載をさせていただいた内容は要点になりますので、
より詳しい内容(不動産売買のルールについて等)についてはお問い合わせをい
ただければと思います。
よろしくお願いいたします。



 
ご来場予約キャンペーン MBCハウスの住まいづくりがわかるカタログを無料プレゼントしています! Instagram